2017年5月29日 | 未分類 |
緑園都市整骨院は開院9周年、そして緑園都市鍼灸マッサージ院は開院7周年を無事に迎える事が出来ました。
これは私、院長一人の力で成し遂げる事は出来ませんでした。スタッフや家族は勿論ですが、当院をご愛顧して下さる患者様、提携させて頂いているサッカークラブチーム・バンデリージャ横浜様、フットサルチーム・バディランツァーレ様、近隣の中学、高校、大学での部活動を行っている生徒様、近隣住民の方々、これまで関わって下さった多くの先生と業者様のおかげであります。
本当に当院と関係を持って頂いた皆様に深い感謝と御礼を申し上げます。
これからも来院して下さる患者様に、最善最良のサービスが提供できるよう一所懸命に努力をして参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
【保険診療と自由診療について】
当院では健康保険を使用して施術を受けられる「保険診療」と、健康保険が使わない「自由診療」がございます。
健康保険を使用する診療では「急性外傷」が対象となります。骨折と脱臼(応急手当のみ、その後は医師の同意必要)、捻挫、挫傷、打撲、つまりケガをした事で痛くなった急性外傷の場合は「保険内治療」です。
例えば、
・路上で転倒して手をついて肩を捻ってしまった。
・自宅で重い物を持ち上げた際に腰を捻ってしまった。
・体育の授業中に走ったら肉離れをしてしまった。
などが対象です。そして、できる限り早く、長くても三ヶ月以内に治癒になるよう全力で施術を行っていきます。
これに対して、自由診療は
・「慢性外傷」:肩関節周囲炎(通称:五十肩)、オスグッドシュラッター病、シンスプリント、慢性首・肩・腰痛、脳血管障害による片麻痺などの後遺症、老年性運動巧緻障害など、他
・「難病や精神疾患」:パーキンソン病、ジストニア、線維筋痛症、双極性障害、うつ病、脳血管障害による片麻痺などの後遺症など、他
・「内科的疾患」:更年期障害、花粉症、アトピー性皮膚炎、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎など、他
・「リラクゼーション」
です。治療方法は鍼灸(YNSAや習得中の気血免疫療法)、整体(KYTやAKA)やマッサージを駆使して症状の緩和、改善に努めます。
仕事中や通勤の際に起きた怪我の場合、労働災害・通勤災害保険を使用して治療を行って参ります。
交通事故による外傷の場合、医師と連携し基本的には自賠責保険を使用しての治療となりますが、状況によって様々なことが考えられますので、ご自身で入られている損害保険会社様にご相談して頂ければと思います。医師の診断の元、当院では治療を行っております。
もし、ご自身の症状が保険適応か分からない場合、自分の痛みに対して何をしたら良いのか分からない場合は、当院にご連絡をして頂きましてご相談下さい。
当院では痛みを取り除く施術を優先していますが、これは同時に原因をしっかりと把握し、根本的な原因を除去することにあります。ですので、問診の時間は長めに設定しております。お話を良く伺い、あらゆる検査を行いましてから、患者様に現在の体の状況を説明し、最善最良の施術プランをお話した後に料金等の説明させて頂きます。
痛みを抜くだけの治療だけなら、一度で落ち着くこともありますが、本当の原因を追及しなければ、また同じ痛みが出現してきます。しっかりと根本原因を突き止め、それを解除することにより、同じような痛みが出ない体作りをしていくことを目標にしています。
これからも緑園都市整骨・鍼灸・マッサージ院を宜しくお願い致します。