2019年3月11日 | 未分類 |
新年早々からバタバタしており、ようやくまとめブログを更新します。
下記が一月から三月上旬までの院長とスタッフ達の行動です。
1月5日(土)、今年の仕事始めでした。土曜日でしたので午前診療後に院長はWeIN-ALLの練習会のサポートのために泉区スポーツセンターへ。このチームはフットサルに特化した小学生のチームです。サッカーはやったことがあるけど、フットサルはまだ…って子達が集まって始まったチームでもあります。
1月6日(日)、院長は神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポートのため、エスタジオ横浜へ。
1月13日(日)、当院でサポートを行っている谷桃子バレエ団に所属している2人が、新春公演「ラ・バヤデール」に出演するので、スタッフ全員で観劇に上野にある東京芸術会館へ。
1月14日(月)、午前からフットサル大会、町田杯(小学生対象)が開催され、当院から院長と菅野先生が出店。そこでMUSASHIのREPLENISHの試飲会と1コインマッサージを提供。その合間に院長は昼に 神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポートのため退席し、エスタジオ横浜へ。
1月15日(火)、院長は神奈川県フットサルU-23代表チームが練習試合を神奈川県1部所属のフェニックス横浜と行うため平沼記念体育館へ。
1月19日(土)、業務終了後に院長は泉中央接骨院にてテーピング勉強会の講師としてお呼ばれされました。前半はロイコテープの実技を中心に村川先生が行い、後半にKT TAPE proの実技を当院の院長が行いました。過去〜現在に泉中央接骨院に在籍されていた先生やそのお知り合いの先生方が参加されました。4時間に渡り2種類のテーピングについて体験して頂きました。私も久しぶりに村川先生とお目にかかることができ、色々とお話しをすることができました。お誘い下さった村上院長に感謝です。
1月20日(日)、院長は朝〜神奈川県フットサルU-23代表チームが参加する神奈川オープンのサポート。埼玉戦は6-0で快勝しましたが、決勝の千葉戦ではリードしながらも最後3分で追いつかれてしまいPK戦の末に惜敗。選手達にはこの雪辱を長野オープンで晴らして頂ければと思います。
1月21日(月)、業務終了後に院長と菅野先生はバディランツァーレ【トップチーム】のサポートの為に保土ヶ谷スポーツセンターへ。
1月27日(日)、加藤直哉医師による講演会が開催。当院も協力企業として関わっており、スタッフ全員でサポートへ。統合医療という分野で活躍され多くの患者さんにと向き合い多くの方を幸福へと導きたいと思っている加藤直哉医師の人柄、雰囲気の全てをお伝えできる内容となっていました。
午前の講演は「ご飯は最強の健康食」現在はインターネットで検索すると様々なダイエットや~制限など、本当に多くの項目があります。ダイエットでご飯を食べない方、パンを食べる方も増えていますが、日本人の主食である「ご飯」の魅力を伝えて下さいました。
午後の講演は「幸せ脳をつくる3つの法則」0歳~100歳までの患者さん、小児科・内科・老人保健施設・癌専門クリニック、山元式新頭針療法・現在は最先端補完代替医療と多くの患者さん・治療法に向き合ってきた加藤直哉医師から3つの法則をお伝え頂きました。
講演終了後に加藤先生と奥様、三和書籍の高橋社長、マキノ出版の小川編集長、そして当院の全スタッフ、クリアポート(株)の高田社長とでお疲れさま会を行い、そこで様々な次ぎに繋がるお話しをまた行う事が出来ました。
1月28日(月)、業務終了後に院長と菅野先生はバディランツァーレ【トップチーム】のサポートの為に平沼記念体育館へ。
2月3日(日)、院長は東京にて酒井医療主催のラジオ波セミナーの講師として登壇。この日は、「腰痛ってなに?」を主題にしながら、ご来場を頂いた皆様にお話しをしました。前半に腰痛の定義、問診や検査法、そして様々なタイプの腰痛について説明を行いました。後半では、ラジオ波を使用した症例の説明を行い、その後に発売になったばかりのマジック・ヒート・ハンドを使用し、ご来場頂いた受講生達の腰痛などに対して実技デモンストレーションを行いました。その場で痛みが軽減され、可動域が変化するのを感じて頂けたみたいです。講義終了後も多くの方に様々な質問を受け、多くの方にご満足を頂けたセミナーとなりました。
2月10日(日)、バディ・ランツァーレ【サテライトチーム】の2部参入戦のサポートで院長と菅野先生は横須賀市北体育館に行って来ました。普段はトップチームにしか帯同しないのですが、この日は特別に伺わせて頂き、試合前中後でのケアやテーピングを行いました。この日は2試合が行われ、第1試合がYSCCセカンド(5−4で勝利)。第2試合がジーラフットサルクラブ(6−3で勝利)。どの試合も緊迫した素晴らしい試合内容でした。これで2つとも勝利したサテライトチームは昇格し、来季から神奈川県2部を主戦場として戦います。
そしてこの日はチームのケアもでしたが、第2試合の前半終了間際に相手チームの選手が試合中に転倒し、頭部を強打するアクシデントが発生。会場が静まり緊張が走るシーン。コートの選手や大会役員さん達から院長を呼ぶ声が。しかし、最初の段階で院長は気づかない。そうしたら観戦していたサポーターの方々から一斉に「おーいしせんせー!!」と会場に響き渡りました…。その声で院長は階下へダッシュしコート内へ。最終的には頭部を強打していたので救急車で搬送され、その後は大きな問題は無いとの連絡を頂いたそうです。
2月11日(月)、院長は柔整専門学校時代の友人と北千住にある帝京科学大学に。この日は石井医師と坂田理学療法士の先生お二人がモーションキャプチャーの撮影を行うことになっておりました。どのような動きが身体を痛めるのか?その際にどのような力が身体に加わっているのか?その様なことを計測するための撮影でした。当日になってわかった事なのですが、2年前にKYT講座に一緒に参加された杉田かおり先生がモデルとして参加されました。久しぶりの再会にお互いが驚きました。最近のモーションキャプチャーは凄いです。昔は床半力などを調べる際にはマッチ棒みたいな画像しか見たことがないのですが、リアルタイムで筋肉映像として変換されるので、非常に解りやすく素晴らしい物でした。この見学の際には会場を提供して下さった村上先生(理学療法士であり鍼灸師)ともお話しをさせて頂き、本当に医学はこの様な先生達によって日々進歩をしている、と感じまた感動させて頂きました。本当に有意義な時間を共有させて頂きましたことに感謝です。
2月13日(水)、院長は自然科学勉強会に出席するために仙台へ。この日の講義は偏頭痛に関する内容でした。生活リズム、また食生活に至るまで、偏頭痛の要因や治療方法など多岐に渡る講義となりました。
2月17日(日)、院長は神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポートのため、エスタジオ横浜へ。
2月20日(水)と27日(水)、大石留美先生が母校の東京医療専門学校にて、教員養成科の1年生の生徒達に特別授業として、YNSA(山元式新頭針療法)の講義と実技を行いました。この日は前校長までが講義に参加され、ちょっと緊張しながらの授業となったそうです。
2月24日(日)、院長は神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポートのため、エスタジオ横浜へ。
3月3日(日)、院長は神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポートのため、エスタジオ横浜へ。この日は関東1部リーグ所属のコロナFC/権田とトレーニングマッチが行われました。雨が激しくなる中で行われましたが、代表選手達にとっては非常に有意義なトレーニングマッチになったかと思われます。
3月10日(日)、院長は神奈川県フットサルU-23代表チームの練習試合のサポートのため、ジオックスフットサルコート大和へ。この日のトレーニングマッチの相手は神奈川県2部所属のジオックスフットサルクラブでした。長野オープンを想定して、様々なことをチェックし、またそれを実践の中で確認していました。これを今週金曜日から始まる大会で活かせるよう期待したいと思います。
3月11日(月)、大石留美先生は、東京医療専門学校時代の恩師でもある古谷先生の最終特別講義を学びに四谷へ。
今後の予定ですが、
3月15日(金)〜17日(日)、2019第13回長野オープンU-23選抜フットサル大会が長野市で行われ、神奈川県フットサルU-23代表チームが参加します。院長がそのサポートのために3日間帯同予定。
3月31日(日)、大石留美先生は気血免疫療法マスタークラスに参加予定。
4月13日(土)〜14日(日)、院長はKT TAPE proのベーシックとアドバンスコースの講師として東京にて登壇予定。この日は新しくなった資料での最初のセミナーとなります。
5月12日(日)、院長はKT TAPE proのマスターコースの講師として東京にて登壇予定。
今年に入ってから忙しさが増しておりますが、院長以下スタッフ一同が全力で行動しております。しっかりと当院を信頼してご来院下さる皆様に還元できるよういっそうの努力をして参ります。