お問い合わせ

体のバランスを整え、免疫力を高め、皆様の健康づくりのお手伝いをする緑園都市整骨・鍼灸・マッサージ院!

緑園都市整骨院 緑園都市鍼灸・マッサージ院
〒245-0002 横浜市泉区緑園1丁目4番1号オーシャンテラス緑園202

年始のご挨拶と昨年11月からのご報告

2019年1月7日 未分類

新年あけましておめでとうございます。

 

当院も1月5日(土)から仕事初めてとさせて頂きました。本年もスタッフ一同が全力で皆様の施術、そして選手達のサポートをさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。

 

旧年中は12月29日(土)に仕事納めとさせて頂きましたが、11月初旬から年末までの活動報告をしておりませんでしたので、お伝えさせて頂きます。

 

11月11日(日)、KT TAPE pro Limited Seminarが開催されました。講師は株式会社BIGBEAR代表取締役大隈重信先生でした。大隈先生は昨シーズンまで富士通FRONTIERSヘッドトレーナー、J2大宮アルディージャコンディショニングアドバイザー、更にはアメリカンフットボール日本代表のヘッドトレーナーまで務められた方です。

(株式会社BIG BEAR代表取締役大隈重信先生と)

 

私は過去にも大隈先生が開催されるセミナーにも参加したことがあり、また数回ほど現場見学等もさせて頂いたこともあり、久しぶりの対面となりました。当日にご挨拶をさせて頂きましたが。技術力もそうですが、発想力と選手のことを思う気持ちが本当に熱い先生だと再認識させて頂きました。

 

この日のセミナーは「スポーツにおける肩甲骨、腕、手へのテーピングによる制限・サポート」した内容でした。私自身は過去に直接頂いた内容もあり、とても良い復習、そしてまた見直すポイントを学べるセミナーとなりました。

 

11月13日(火)、Physical Philosophy Laboratory(自然科学研究会)の勉強会に参加する為に仙台へ前日入りし、会のメンバーと懇親会を行いました。この日は本当に素晴らしい食事を頂きながら、良い話ができたことに感謝です。

 

そして翌日のセミナーでは食にまつわる話、特に「塩」について詳しく講義を受けました。ミネラルが重要だということ。身体の冷えは何処から来るのか?色々な角度からナトリウムではない本物の塩の重要性を学ぶことが出来ました。

(PPLの風景)

 

11月16日(金)、この日は戸塚共立第2病院にて、第1回目の戸塚共立整形勉強会が開催されました。当院からは院長の私と菅野先生が参加をさせて頂きました。近隣の代替医療を実践している先生達が大勢集まっており、賑やかな勉強会となりました。この勉強会では前十字靱帯断裂に対しての術式、その後にリハビリに関する講義でした。当院でも同様の患者さんがいらしているので、非常にためになる勉強会となりました。

 

11月17日(土)、18日(日)、東京でKT TAPE proセミナーのBasicとAdvanced編の講師として登壇。両日ともに30名以上となる受講生が集まり、非常に熱気のあるセミナーとなりました。参加者は治療家の先生達はもちろんスポーツトレーナーや理学療法士、そして一般の方々ではスポーツ愛好家なども多く参加されました。基礎から簡単な応用まで幅広く学んで頂く事が出来たと思います。

 

11月22日(木)、深部整体で有名な葉山一色鍼灸接骨院の関野健太郎院長のご自宅にて、個人指導、深部整体のBasicコースを受講してきました。やはり流行っている先生の手技はひと味もふた味も違いました。似たことをやっていても違いがあり、また知識も深く、私の行っている治療に対し多くの見直しするポイントを確認することが出来ました。本当にありがとうござました。

 

11月24日(土)、池袋にてアスリート交流会がありました。この会には過去のオリンピックメダリスト達が集まる会だったりもします。元々はレスリングの赤石光生選手(ロサンゼルス:銀、バルセロナ:銅)と柔道の斎藤仁選手(ロサンゼルス:金、ソウル:金)の2人が交流会を作ったのがきっかけだそうです。既に10回目を迎えるまでの会だそうです。そしてその赤石選手とそこに義兄からの紹介があり、初めて参加をさせて頂いたのですが、レスリングで4大会出場した銀メダリスト、水泳の金メダリスト、この他にも水泳で北京とリオに出場した選手、カバディの選手達、格闘家、企業の社長達、企業クラブのコーチ、また同業者、類似業者など、多種多様の職種の方々がいらしておりました。

(鈴木大地さんと)

(太田章さんと)

 

この日はさらに相模原へ移動し、遠藤整骨院×E training studio∞の遠藤院長と秋谷∞整骨院の秋谷院長、そしてそのお弟子さん1名ずつの合計6名が集まり、翌日の勉強会に備えて懇親会を開催。院長の私は二次会から参加。懇親会では仕事に関することはもちろん、ちょっとした悩み、プライベートなことも含めた話が飛び出すなど、夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。そして、翌日は午前中に集合し、夕方までミッチリと勉強会を行いました。不定期開催ですが、非常に有意義な時間を過ごさせて頂いております。

 (勉強会での練習風景)

 (若手先生達のチェックをしている遠藤先生)

 

12月2日(日)、東京でKT TAPE proセミナーのMaster編の講師として登壇。この日も多くの受講生が集まり、様々な貼り方を学んで頂きました。最近のセミナーでは医療業界の方はもちろんなのですが、クライミングをされている方や子どものために学びにいらっしゃる方などが増えてきております。この日は最後に筆記と実技の試験も行われ、合格者には後日に認定証が送付されます。

この日はさらに別仕事がありエスタジオ横浜へ移動。この日から神奈川県フットサルU-23代表チームの活動が開始し、フル選抜に続きお仕事をさせて頂く事になりました。この夜は強い冷え込みで、身体を動かしている選手達も流石に寒そうでした。この時点で51名→28名に絞られており、さらに1月20日(日)に行われる神奈川オープンがあり、終了後に長野オープンに向けて20名に絞られます。どの選手達も楽しさも必死さもある素晴らしい環境で練習をしておりました。私も選手達の一助と成るよう頑張ってまいります。

 

12月9日(日)、神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポート。

 

12月10日(月)と13日(木)に大石留美先生が母校の東京医療専門学校にて、教員養成科の2年生の生徒達に特別授業として、YNSA(山元式新頭針療法)の講義と実技を行って参りました。生徒とはいえ既に国家資格有資格者に教えるので、入念な準備をして望みました。その甲斐あり生徒達にも良い反応があったみたいです。来年2月には1年生にも同様の講義を行う予定となっております。

 

12月15日(土)、フットサルクラブWeIN-ALL(ウィン・オール)の練習会のサポート。このチームは11月から始動し始めたばかりの小学校4年生のチーム。コーチはバディ・ランツァーレ前監督の室伏さん、ノーブレイクスの中川さん、バディ・ランツァーレ・サテライトの浅井さんが行っております。来年の大きなカップ戦に向け頑張っているチームです。

 

12月16日(日)、午前中は神奈川県柔道整復師会館にて労災保険・自賠責保険の取扱いについての講習会に参加。そして午後6時00分から、神奈川県フットサルU-23代表チームのサポートでエスタジオ横浜へ。

 

12月23日(日)、フットサルクラブWeIN-ALLの練習会サポートへ。この日は関谷SCさんとの練習試合が組まれており、まだ数回の練習しかしていないのですが、非常に選手達も頑張っておりました。

 

12月24日(火)、当院でサポートをさせて頂いているフットサル関東2部所属のバディ・ランツァーレ【トップチーム】の最終節が行われました。引き分け以上で優勝が決まる試合だったのですが、二位につけていたチームが敗戦した為、試合前に優勝が決定。しかしモチベーションが下がるどころか、町田選手が7点以上とって総得点数一位を目指す!そしてファウルにも気を付けてフェアプレー賞も受賞する!とした指令がありました(笑)。最終節最後の試合でも気合いの入り方が違い、実際に両方の目標を達成することができ、最高の形でシーズンを終了することが出来ました。来季からはアマチュア最高峰でもある関東1部に主戦場を移し、優勝と地域チャンピオンズリーグ出場をかけて戦ってまいります。もちろん全日本選手権も視野に入れてです。

(表彰式直後にチーム全体で)

(優勝直後に町田選手と1)

(優勝直後に町田選手と2)

 

12月27日(木)、バディ・ランツァーレのトップチームとサテライトチーム合同で蹴り納めが行われました。院長の私と菅野が参加しました。毎年蹴り納めに参加をさせて頂いておりますが、私は初めて優勝することが出来ました(笑)。年末最後に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

今年の今後の予定となりますが、

1月5日(土)から当院の仕事始めです。

午後からは、バディ・ランツァーレ#10、町田選手(2011&2016年神奈川県選抜チームにて全国優勝、2014年神奈川県フットサル1部リーグ得点王、2018関東2部のベスト5に選出、加えて年間MVP授賞、NSCAパーソナルトレーナー、KOBA式体幹バランスA級)による幼児対象のフットサルクリニックのサポート。

その後にWeIN-ALLの練習会をサポート。

 

1月6日(日)、神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポート。

 

1月13日(日)、当院でサポートを行っている谷桃子バレエ団に所属している2人が、新春公演「ラ・バヤデール」に出演予定のために観劇予定。

 

1月14日(月)、 神奈川県フットサルU-23代表チームの練習会のサポート。それに加えて朝からフットサルの大会、町田杯が同日に開催されるので、そこでもサポートを行う予定。

 

1月20日(日)、神奈川県フットサルU-23代表チームが参加する神奈川オープンのサポート。

 

1月27日(日)、加藤直哉医師による講演会が開催予定。当院も協力企業として関わっておりサポートへ。統合医療という分野で活躍され多くの患者さんにと向き合い多くの方を幸福へと導きたいと思っている加藤直哉医師の人柄、雰囲気の全てをお伝えできる内容となっております。

 

午前の講演は「ご飯は最強の健康食」現在はインターネットで検索すると様々なダイエットや~制限など、本当に多くの項目があります。ダイエットでご飯を食べない方、パンを食べる方も増えていますが、日本人の主食である「ご飯」の魅力をお伝えします。

 

午後の講演は「幸せ脳をつくる3つの法則」0歳~100歳までの患者さん、小児科・内科・老人保健施設・癌専門クリニック、山元式新頭針療法・現在は最先端補完代替医療と多くの患者さん・治療法に向き合ってきた加藤直哉医師から3つの法則をお伝えします。

 

まだ僅かですが残席がありますので、ご希望の方は早めに当院へ連絡をして頂くか、Facebookでクリア・ポート株式会社、または加藤直哉医師講演会として検索して頂ければと思います。

 

2月3日(日)、院長は東京にて酒井医療主催のラジオ波セミナーの講師として登壇予定。

 

2月10日(日)、バディ・ランツァーレ【サテライトチーム】の2部参入戦のサポート予定。

 

2月20日(水)と27日(水)、大石留美先生が母校の東京医療専門学校にて、教員養成科の1年生の生徒達に特別授業として、YNSA(山元式新頭針療法)の講義と実技を行う予定。

今年もスタッフ全員で一所懸命に多くの方々をサポートしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

アクセス情報

大きな地図で見る

住所
〒245-0002
横浜市泉区緑園1丁目4番1号オーシャンテラス緑園202
受付時間
月:09:00〜19:00
火・水・木・金:09:00〜20:00
土:09:00〜12:30
※初めての患者様は19:00まで(月曜は18:00まで)
に入って下さるようお願い致します。
休診日
土曜日午後、日曜日、祝日
お問い合わせ番号
045-815-1521
最寄り駅
「緑園都市」より徒歩3分
駐車場
完備
045-815-1521 お問い合わせ
pagetop
フィジオラジオシステムでうれしい実感!