お問い合わせ

体のバランスを整え、免疫力を高め、皆様の健康づくりのお手伝いをする緑園都市整骨・鍼灸・マッサージ院!

緑園都市整骨院 緑園都市鍼灸・マッサージ院
〒245-0002 横浜市泉区緑園1丁目4番1号オーシャンテラス緑園202

新入社員菅野先生の自己紹介&当院のGWの予定

2017年4月29日 未分類

IMG_2842

はじめまして、鍼灸・あんまマッサージ指圧師の菅野です。

2年ほど前から院で働いておりましたがプログに投稿するのは初めてです。

 

そして私事ですが、今年の国家試験に合格し、はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を取得することができました。今まではアルバイトとして平日の夕方から終わりまで治療補助をしていましたが、4月から正社員として働かせていただいております。

 

あらためて、この場をお借りして簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

名前:菅野 達也(すげの たつや)ニックネームは「ぼーぼ」

年齢:1995年生まれ 22歳

学歴:湘南医療福祉専門学校 本科 卒業

趣味:スポーツ観戦・散歩

 

この職業を選んだ理由

私は小学校5年生から高校卒業まで野球をしており、その中で自分や仲間がケガや体のことで苦しみ、満足にプレーできないことなどを経験し、少しでもそんな苦しみを味わう人を減らしたいと思ったからです。まだまだ未熟ものですが、患者様の身体の苦しみが少しでも和らぐよう、精一杯やらせていただく所存です。

 

この春から進学や就職で周囲の環境が変わり、職場では新年度が始まりと生活リズムに変化があった方が多いと思います。春は「体調の変化が起きやすい季節」と東洋医学では言われており、「知らない間に疲労やストレスをため込んでしまうことが多い季節」です。

 

人の身体の中には肝、心、脾、肺、腎の五臓と呼ばれるものがあります。西洋医学での内臓器とは異なるもので、人の身体の機能を維持しているものと考えます。全ての臓腑には各々の機能を持っており、この臓腑が何らかの原因で弱ってしまうことで体調に変化が起きます。その中で肝という臓腑は生命の源である「気」を調節していて,全身に「気」を巡らせる機能を持っています。

 

因みに、「気」とは紙、ペン、プラスチックなども含め森羅万象、全ての物にあると考えられており、物が形となる材料であり、常に物質の内外を気がめぐり続けています。こうして気がめぐり続けることで物としての形、機能が維持できているという考えがあります。

 

「気」を人では肝が主に調節しているのですが、肝はストレスやイライラすることがあると機能が弱まってしまいます。天候の変化や生活環境の変化が多く身体がストレスを感じやすい春は肝が弱まりやすく、体調が不安定になりやすい季節になります。

 

4月の終盤には、その疲労やストレスがピークになる頃です。そしてGWが終わった時期には「五月病」に気を付けなければいけません。「五月病」とはその名の通り5月に起きやすいものであり、特にGW明け頃になる人が多いそうです。新年度が始まり、新しい環境となったことで、その環境の変化に適応しようと張り詰めた気持ちがGWで切れてしまい、精神的な疲れが一気に出てしまうことで起きます。医学的には、「適応障害」などとして診断され、無気力、不安感、不眠などが代表的な症状です。そして、几帳面な人や責任感が強い人など真面目な人がなりやすいとされています。

 

五月病の対策は「ストレスをためないこと」です。気分転換に体を動かす時間をつくること、日ごろの疲れを癒しにマッサージやアロマテラピーなど、ストレスや疲労を上手く発散してあげることが大切です。

 

しかし、運動やリラックスする時間がなかなかとれない方もいらっしゃいます。そんな方にオススメするのが「合谷」と言われるツボを押すことです。手の甲にあるツボで、様々な症状に使える代表的なツボです。

 

図の通り親指と人差し指の付け根の部分にあります。

この「合谷」というツボを圧すことで気持ちが落ち着き、ストレスで乱れた自律神経を整えてくれる効果があると言われています。お仕事の合間や移動中など、少し空いた時間に気持ちが良いくらいの強さで圧してください。気持ちが少しスッキリしてくると思います。

 

ストレスや疲労をため込まない体にするためには、十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事が一番です。そして、ふと思い出したときに「合谷」を圧してください。快適に春の新生活が送れると一助になると思います。

 

それでも体が辛いときは当院に体のメンテナンスにいらしてください。春の体調は急激に変化しますので、GWを楽しくすごす、そしてGW明けもしっかりとした行動をするためにも、早めの行動をお願いいたします。

 

当院のGWの診療は4月29日(土 祝) 通常通り 午前診療

         5月2日(火) 午前診療のみ 午後休診

         5月3日(水)~7日(日) 休診

         5月8日(月)通常通り 診療

 

となっております。休みの前後のご予約は大変とりづらくなってきますのでお早目のご予約のお電話をお願いいたします。

TEL045-815-1521 (当院は予約制です。)       

アクセス情報

大きな地図で見る

住所
〒245-0002
横浜市泉区緑園1丁目4番1号オーシャンテラス緑園202
受付時間
月:09:00〜19:00
火・水・木・金:09:00〜20:00
土:09:00〜12:30
※初めての患者様は19:00まで(月曜は18:00まで)
に入って下さるようお願い致します。
休診日
土曜日午後、日曜日、祝日
お問い合わせ番号
045-815-1521
最寄り駅
「緑園都市」より徒歩3分
駐車場
完備
045-815-1521 お問い合わせ
pagetop
フィジオラジオシステムでうれしい実感!