2017年4月17日 | 未分類 |
4月16日(日)、院長がKen Yamamoto Technique ベーシック講座を受講してきました。(以下KYT)
KYTってなんですか?
一番の特徴は、
直接痛い患部に触れずに、関連する部位を施術することで痛みを改善していく、ということです。しかも理論、検証、症例結果に基づいたEBMのある、モビライゼーションを主体とした治療法でもあります。
考え方としては、「関節や筋肉を正しい位置(解剖学的肢位)に戻す事であらゆる痛みが消える。」としたことがベースにあり、それを実践することで多くの痛みの軽減につながっています。このKen先生の考え方に院長も非常に共感しており、世界的に有名な先生の教えを受けられるチャンスが今回ようやく巡ってきました。
そんなKYTをKen先生が受講生達へやり方を見せるためのモデルとなり、実際にKen先生の治療を体験することができました。驚いたのは施術後とにかく痛みが消え、可動域が大きく拡がり、姿勢がきれいに改善すること。その後は受講生同士でチームを作り、お互いに見立てを行ってからベーシックテクニックを実践していく。チームメンバーの可動域がどんどん改善していくのがわかりました。
終わった後には身体はグッタリしていましたが、やりきった感じがうまれました。身体のバランスが変わり可動域も上がっている。その分だけ普段使わない筋肉を使い始めているのも理解出来ました。因みに院長は肩の可動域が大きく改善されました。
セミナー修了後には懇親会も開催され、多くの質問や笑い話もしてきまして、非常に楽しくも勉強になった素敵な時間を共有させて頂きました。
非常に難しい部分もあるテクニックでしたが、患者様の為になる素晴らしいテクニックです。しっかりと練習を積んでから、多くの患者様に還元していければと思います。
本当に素晴らしい時間を提供して下さったKen Yamamoto先生、そしてスタッフの方々に感謝します。
また次ぎの4月30日(日)に行われるアドバンスセミナーが楽しみです。