お問い合わせ

体のバランスを整え、免疫力を高め、皆様の健康づくりのお手伝いをする緑園都市整骨・鍼灸・マッサージ院!

緑園都市整骨院 緑園都市鍼灸・マッサージ院
〒245-0002 横浜市泉区緑園1丁目4番1号オーシャンテラス緑園202

食品添加物のすごさ

2015年8月8日 未分類

fresh

食品添加物って凄いです!!

 

皆様もご存じの通りでこちらの画像の話は有名ですよね。

当院のA先生は意外と食に無頓着なところがあり、かなり心配のある食生活をしておりました。そんなA先生に数年前ベストセラーとなった「みんな大好き食品添加物 食品の裏側」を読ませ、感想をまとめてもらいました。因みにこの本は「2」も出ましたね。それだけ多くの人が関心を寄せる内容なのでしょう。

 

この感想を読んだ時に皆様は何を感じ、どう行動されるのでしょうか。

 

以下よりA先生の感想です。

 ↓

最近読んだ本の紹介をします。

 「みんな大好き食品添加物 食品の裏側」という本で、著者は安部司先生です。本に略歴がありますが、以前は食品添加物の専門商社に勤務していました。つまり食品添加物に関するありとあらゆる現場を生で見てきた人なのです!

 

この本を読むきっかけは何だったのか…、それは私の食生活です。

 

私は食事に関してあまりこだわりはなく、普段の昼食はレトルト食品で済ませることがほとんどでした。院長がその姿に見兼ねたのか、この本を読むようにと勧められました。

 

この本はタイトルの通り食品添加物の光と影について書いています。

 

でもその前に食品添加物ってなんでしょうか?

 

食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。 厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。 また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。(厚生労働省HPより)

 

つまり食品添加物は味を変化させ、香りや食感を付け、保存期間を長くし、食べ物や飲み物や調味料を美味しくすることができる、食品産業の革命と言えるでしょう。

 

代表的なものは保存料、甘味料、香料、着色料、化学調味料、pH調整剤などです。数でしたら1500品目以上あり、現在もその種類や数は増えているそうです。

 

たくさん普及することで、加工食品が増えました。スーパーマーケット、コンビニなどに行けば簡単に美味しい食べ物や飲み物が買えます。新商品も次々に売られています。消費者の私達には、非常に食べ物が簡単に手に入る時代となりました。

 

ただ、その手軽さとは反対に様々な事が言われています。それは食品添加物を摂取する事で私達の身体に何か影響があるのでは?とした事です。

 

我々の知る範囲ではどれほど検証されているかはわかりません。また、どれほど影響があるかのデータがあるわけでもありません。

 

日常において、私たちが口にしている加工食品の多くに、大量の食品添加物が入っています。(細かい数字まではわかりませんが…。)しかもある特定の食品添加物では大量に摂取した場合、アレルギー反応、発癌性の危険性を高める物もあると懸念されています。

 

実際に海外では使用不可になった食品添加物がいくつもあります。いくら食品添加物の使用基準や安全性の評価がクリアしていても、一度に何種類もの、そして大量の食品添加物を摂り過ぎた場合のデータなどは示されていないのです。

 

ただデータは無くとも身体に良いか悪いのかは容易に想像できる事でしょう。

 

問題なのは取りすぎている事なのだと言えます。賞味期限は気にかけますが、実はラベルにしっかりと食品添加物が記載してあります。

 

驚いたことに食品によっては凄い数の食品添加物が入っています。平均して一日に摂取する量は約10gと言われており、年間にすると3,650g(約4㎏)になります。一食で摂る種類や量にそれぞれ差はありますが、全く摂らない人はほぼいないことでしょう。

 

私に関してはレトルト食品やコンビニ弁当をよく食べますので、年間4㎏以上の添加物を摂っていると思います…。

 

皆さんは何を基準として食品が安心と考えますか?

 

身体に悪い物ほど味気があって、美味しく感じる食べ物だったりする事があります。私はそう思っています。

 

食品添加物とはこれからも深く生活の中で関わっていきますが、この本を通じて少なからず、予想以上に取りすぎていた事実が知れて勉強になりました。

 

皆さんも食生活のあり方を見直すきっかけになるかと思い紹介させて頂きました。

 

アクセス情報

大きな地図で見る

住所
〒245-0002
横浜市泉区緑園1丁目4番1号オーシャンテラス緑園202
受付時間
月:09:00〜19:00
火・水・木・金:09:00〜20:00
土:09:00〜12:30
※初めての患者様は19:00まで(月曜は18:00まで)
に入って下さるようお願い致します。
休診日
土曜日午後、日曜日、祝日
お問い合わせ番号
045-815-1521
最寄り駅
「緑園都市」より徒歩3分
駐車場
完備
045-815-1521 お問い合わせ
pagetop
フィジオラジオシステムでうれしい実感!